2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫

励んでおります。

何か目新しい物をと、リズムカード(今更?)
を作り始めたのですが、

コレって子供より大人の方に必要かも・・
っと、ふと思いました。

子供の場合は、練習曲も単純なものから
少しずつ複雑になってゆくので
リズムもやっている内に自然に
覚えて行きます。

んが、
大人の方は聞き覚えのある曲から
始めちゃう事が多いので
「タン・タン・タン・タン」からの
練習なんてしませんからね?

よほどリズム感のある方以外は
頭でわかってても、身体がついていかない
って事、多いです。

だからと言って、子供のように
飛んだりはねたりのリズム練習なんて
していただく訳にいきませんしね。

さーて、
大人のためのソルフェージュ研究と
教材作り。。。

やってみましょうかね。



この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言