2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫

って言うよりも、
筋肉無いから、脂肪痛?

太ももの裏がまた痛いのです。

今度は草むしりのせいです。

二ヶ月間放置していた、両親のお墓、
ものすごい事になってました。

異常気象のせいで、
農作物は大変だって言うのに・・・

雑草たちは何でこんなに元気なの・・・?

やっと片付け終えた頃にはもうフラフラ。

しかし、もうひと踏ん張り、
更に高い所にある祖父母のお墓へ。

こっちは地面をコンクリートで
固めてあるので草むしりは必要ありません。

祖母の初盆なので、もう白い灯篭が
立ててあったけど・・・

こちらの地方では、お盆になると
逆六角錐型のカラフルな灯篭で
お墓が彩られます。

初盆の場合は白い灯篭を立てます。

最近はそれも随分少なくなってきました。

確かに片付けが大変なんですけどね。

でも、昔からの風習を大切にしたいから
体力の続く限り、続けたいです。

数年前までは、この小さなお山の
お盆は、ほんとにきれいだった・・・

面倒なもの、不合理なものが
切り捨てられて行く事が多くなりました。

草むしりの最中、通りかかった方とも
そんな話題で立ち話。

やっぱり灯篭は立てましょうかね。
って言って、立ち去られました。

んが、
やっぱり、筋肉痛はツラい・・・









この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言