2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫

泣き叫んでる生徒ちゃん。

レッスンが終わってご褒美にあげた
お菓子を落っことしてしまいました。

お母さんに
「落ちたものは食べちゃダメ。」
って言われて、、、

こんな時、どーしたら良いんだろ。。。

もうひとつあげれば良いのだろうか?

それとも、次からは、注意するように
「残ってるのは他のみんなの分だからね。」
って言って、
せんせーとして当然の教育を
しなきゃいけないんだろか。

心をオニにして後者を選んでみました。

口には出さないものの、
明らかに
「も、いっこ、ちょーだいよー」
っと、こちらを見つめながら泣いてます。

あげるのはとても簡単なこと。
まだちっちゃな子です。

コレでピアノを嫌いになったらどーしよー。。

でも、自分の非を認められない子になってほしくない。

レッスン室を出てからも泣き声が聞こえてきます。

あれから数日経ってます。
さっさと
もひとつ、あげとけばこんなに悩まずに
済んだはずなのにね。。。

生徒ちゃんのためか、
自分のためか。
正しい答えは見つからない。

ピアノのせんせーなのだから
ピアノだけ教えてれば良いって言われたら
それでオシマイなんてすけれどねー。



この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言