2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫

コーラスのお稽古に行く途中、
メンバーの方と出会って、
おしゃべりしながら練習会場へと歩いている時の会話。

「わたし、後期高齢者になったのよ?」って。

「ま?、そんな風には見えませんよ?」
って、言ったものの、

それって、いくつなのだ?

その方は、三つものコーラスグループに
所属されており、歌も上手だし、声量もある。。
なんだかんだ言って、お元気だしね。

高齢者って言われてもね??

とおんは自らのトシも忘れているくらい、
人間の年齢に興味の無いヤツなので
ピンと来ないのです。

そ言えば、
先日も、ピアノのレッスンの時、
今度の発表会に出てくださる方が
「72才でしかも男で、発表会に出るなんて・・」
みたいな事を言われてました。

今までの男性の最高齢の出演者は
確か78才だったと記憶しています。

70才を過ぎてピアノを始められて
79才まで続けてくださいましたよ。

ま、以前指導させていただいていた
コーラスグループでは、
半数以上が80才代、90才代で、
70才代の方は「若い人」と呼ばれてました。

その中で、「私が最高齢よ。」って
おっしゃっていた方は96才まで
元気に歌いに来られてましたからね?

後期高齢者・・・

調べたら75才から。

へぇ?

前期高齢者ってのもあるんだ(当たり前か・・)

ともあれ、

まだまだ先は長いですよぉ。。



この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言