2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



暑中お見舞いは今日までね。

今年もコーラスグループの夏休みイヴェント、
公民館で子供たちにコーラスのご指導をさせていただく
ボランティアの日が近づいて参りました。

いつものいーかげんな伴奏では済まされない・・・

練習しなければっ!

・・・と、思いつつ、毎日暑いし、
暑くて夜は眠れないし、寝不足だし、

って事で、
ぜーんぜん練習できてません。。

うぅ、、、

どうしよう、、、

後3日しか無いのに・・・

今回のテーマは「ムシの歌」

夏から秋に出てくる虫の童謡や唱歌のメドレーを
打楽器やベルを演奏しながら歌ってもらいます。

コチラは大丈夫なハズ。ですが。。

ご父兄や、大人の方の参加もあるので
ちょっと背伸びして、木村カエラの「Butterfly」。

コレが転調だらけで大変なのだっ。。

歌詞もややこしいので、歌の方も、やや危険。

そして、もう一曲。
「となりのトトロ」の「さんぽ」

クモとミツバチとバッタが出てきます。

コレも転調有り。

しかも、手話を付けて歌ってもらう予定なので、
もっ、泣きそうですっ!

とおんをはじめ、メンバーの方々も
付け焼刃の手話。

しかも、ピアノはアップライト。

移動も難しい狭いお部屋で、
ほとんど真後ろを向いてピアノを
弾かなければならないのであります。

特に、今回は練習日が少なかったので
みーんな練習不足。

(一番の練習不足がワタクシですが・・)

しかし、、
いつもお世話になっている地域の方々への
貢献のためです。

何としてでも成功させなければね。

今日から心を入れ替えて練習するつもりです。

(「つもり」って、「オイっ!」しかもたった3日間?)

ヘタな伴奏で申し訳ありませんが、
大人も子供も楽しめるハズっ!
お近くの方、歌の好きな方、
是非、遊びに来てくださいねっ!


この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

