2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫

コーラスボランティアも無事終わり、
振り替えレッスンも無事終わり、
うれしいうれしいお休みです。

やらなきゃいけない事、たくさん。

まずは、お墓掃除。

やっと、お墓に飾る燈籠を仕入れてきました。

燈籠を買って帰る途中、
ちょっとご年配の男性から声を掛けられました。

「ソレは何日頃に飾るのですか」って。

えっ?

「お盆ですから?
 13日から15日位だからその辺りですよ。」

「何か決まりがあるのですか?」

「白いのは初盆で、それ以外は色のついたのを
 飾るんですよ。」

他所の土地から引っ越して来られたそうです。

地域によって、いろいろな風習がありますね。

とおんの場合、ハハオヤから
午後3時を過ぎたら、地獄の門が閉まるから、
お墓参りはそれまでに済ませなきゃ行けないのだ。
って、言われておりました。

個人的な解釈として、夕方行ったら
蚊に刺されるから・・
なのでは・・・と考えておりましたが。。。

以前、暫く滞在していた地域では
夜、提灯を積み上げて、お墓で宴会する
という、風習がありました。

自分にとっては、肝試しのようでした。

最近、この地方では、燈籠では無く
お塔婆を供える風習ができてきました。

何年か前までは、存在さえ知らなかったお塔婆。

持って行くのも片付けも楽だし、便利ですね。

でも、やっぱり、、、

古くからの風習を便利なだけにしてしまうのは
ちょっと違和感が。。。

誰のおかげで今、生きていられるの?。

ご先祖様や、戦争で犠牲になられた方に
感謝しなければね。

お盆に魂が帰って来るなんて、
信じている訳では無いけれど、

逝ってしまった人たちに
お礼の気持ちを精一杯・・・

伝えたい。。。


この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言