2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



長年の夢だった、幻想即興曲に
取り組まれた大人の生徒さん。

もう三ヶ月練習されているのに
未だに両手で弾くことができません。

右手と左手の音符の数が違うので
頭で計算して合わせようとするからですかね。。

憧れだった曲が嫌いにならなければ良いけど・・・

大人になると感覚で弾くのが難しくなるようです。

頭で計算しちゃうんですね。

今までいろんな曲を弾いてこられましたが、
エチュードはお嫌いなので
ほとんどやってないっていうのもあります。

やっぱり、基礎が大事って事ですね。

そ言えば、とおんもしばらくエチュードから
遠ざかっておるので、不安になってきました。

明日から、ツェルニーさん
やることにしまっす。



この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

