2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫

先日のテレビで、
子供のやる気はご褒美をあげると伸びない
と、言ってました。

えぇ??っ?
ほんまでっかぁ???
(ホンマでっか!?TVです。)

子供のレッスン時は、
ほぼ毎回ご褒美(お菓子)をあげてます。

ど、どぉしよう・・・

ふざけてばかりいる時には
「お菓子あげないよ?」って言って
頑張らせちゃってます。

イケない事をしてるのかな?

しばらく悩んでしまいました。

んが、

ふと思い出しました。

とおんが小さかった頃はレッスンの後
デパートのファミレスにホットケーキを
食べに行くのが楽しみでした。

練習するのはイヤだったけど
それがあったから頑張れたような・・・

ちょっと大きくなったら、
そんなご褒美は無くなったけれど
暖かい思い出のひとコマとして残ってます。

それがヘタでも継続の助けになったと思える。。

もしかしたらプロフェッショナルな子供を
育てるには不向きな方法かもしれない。

だけど、続けてくれれば誰でも上達します。

すごく上手に弾けた時はみんな
ご褒美の事なんか忘れて
ポクポク帰っちゃうんですよ。

子供たちって、大人以上に達成感、
知ってるんだと思います。

とおんも一曲完璧に暗譜できたら
自分にご褒美あげることにします。

今、欲しいモノはクィーンサイズのベッドかな?

どこに置くのさっ?

しかも予算ありませんっ!

十曲以上暗譜しないと却下でーす。



この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言