2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫



大人の生徒さんたちに
エチュードをお勧めするのは難しいです。

特に、以前ピアノを習われてらした方は
みーんなツェルニーがお嫌い。

初めての方たちも、ほとんどバーナム1でフェードアウト。

そんなワケでエチュードの強要はしてきませんでした。

しかし、、、

やるとやらないとでは、随分と差がつきます。

一曲集中でも、部分部分の繰り返しで
テクニックは付くはずだと思って一緒に頑張ってきました。

だけど、それだけでは足らなかったような・・・

いやいやながらでもやってこられた方は
やっぱりどこか違う。

一度譜読みした曲ばかりじゃ
脳も活性化しないらしい。。

ひとつの曲を何年も掛かって完成させる事も大切です。

んが、
いつ、どこで聞いたのか覚えてないけれど、
新しい曲の譜読みの方が脳は喜ぶんですって。

別に弾きたくも無いのに何でこんなもん。

って、思わずに上達に必要だから頑張って欲しい。

趣味だからって、やさしくしてきたけれど、
間違ってたかもしれない。

今、一所懸命生徒さんたちを口説いています。

と、同時にエチュードいろいろ研究中です。

一緒に上手になりましょうねっ!


この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

