2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



スポーツを観るのは(やるのも)そんなに好きぢゃ無いけれど、
オリンピックの開会式は大好きです。
夜中だろうが、朝だろうが、テレビでやってたら毎回観ます。

ペキン圧巻でしたね??あの人数!
次の日の録画放送も併せて、3回観ちゃいました。

ラン・ラン君のピアノ、楽しそうでした。
んで、今年1月に録画してたビデオを久しぶりに再生。

すっかり忘れてたけど、練習のやり方など
インタヴューで答えてました。

その中で、「子供の頃6時間も8時間も練習してたから、
今は2時間の練習でいいんだ。」
みたいな事を言ってました。

確かにねぇ
学生時代までに弾いてた曲は、
少し練習すれば思い出して弾けるようになるけれど、
大人になってから譜読みした曲はすぐ忘れちゃう・・・

「若いときの苦労は買ってでも」
・・・なんて若い頃には考えもしなかったけど。

子供たちに、苦労って気付かせずに何時間でも
弾きたくなるようなレッスン、
できるようになりたいものです。。。



この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

