2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫

大人の生徒さんとお孫ちゃん3人の連弾のレッスンが
始まりました。

大きくなったね?。

一番上のお姉ちゃんは、今度2年生。

相変わらずマイペースだけれど、
音符もしっかり読めるようになってて
両手で弾いてくれました。

妹ちゃんは、今年から年長さん。

メロディー担当です。

鍵盤の位置も、もう付箋紙を貼らなくても大丈夫。

もう、お指にモール巻かなくても弾けますね。

ふたりは、4回目のお手伝いですからね。

一番下は、従妹ちゃん。

去年はおばあちゃまのおひざで、
ぐしゃぐしゃ弾いてくれましたが、
今年はきちんと椅子に座ってもらいます。

もうすぐ4才だものね。

人差し指だけでですが、流れに乗って
きちんと自分の出番がわかるようになりました。

毎週見ている子達と違って、
久しぶりに会うお子さんたちは、
成長の著しさがはっきりとわかるものですね。

違った視点からお子さんを見させていただく
良い経験になりました。

さあっ!
お孫ちゃんたちに気を取られても
きちんと弾けるように、おばあちゃまにも
しっかり練習していただかないとねっ!

一緒に頑張りましょうね!

また、衝動買いしてしまった・・・
今度は、腕時計です。
20110330tokei_convert.jpg
秒針のかわりに音符たちが
文字盤の周りを回ります。

できればホチっとお願いします。
    
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言