2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫

練習してると腕が痛くなるんです。
って、
いつも、たくさん練習されている大人の生徒さん。

だから~、練習控えてくださいって、
言い続けてるのにぃ~~

脱力が全くできてない状態で
たくさん練習するのは、とっても危険なことです。

いろいろと、その方に合った脱力の方法を
考えているのですが、うまくいきません。

っていうか、
レッスンの時は、やってくださるものの、
お家での練習に取り入れていただけてないみたい・・・

まだまだ信用されてないのね。。

それでも、続けてくださっている。

何とか打開策を考えなければ。

楽しんで上達していただくために、何が必要だろう?


・・・・・・・



しばらく手を止めて考えてみました。

自分のその方へのレッスンを思い返して
ふと、気付きました。

理詰めで説明していた事。

とても理論的な方なので、こちらの対応も
理論的になりすぎていたのかも。。

そう、人と人とのつながりは、鏡のようなもの。

けれど、せんせーは、鏡だけじゃいけないんだ。

ダイヤモンドのように乱反射しなければっ!

気付くと、
いろんな方法が浮かんできました。

ここまでの文章を書くのにかなりの時間を要しました。

でも、ひとりの生徒さんのことを
長時間考えられた事、
無駄な時間ではなかった。

ブログってありがたいな~。

書き始めたときは、
ただのグチで終わるのかと自分でも思ってたのにね。

解決するかどうかはわかりませんが、
糸口だけは見えてきました。

次のレッスンまでの準備開始ですっ!

絶対上手にしてさしあげますからねっ!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言