2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



そろそろ仕上げの時期なのに、
演奏がずいぶん雑になってこられた生徒さんたち。

暗譜が完璧じゃないのに、
楽譜を見ずに、勢いだけで最後まで通す。

みたいな、練習をお家でされてる様子です。

音符が頭からこぼれ出してしまわないように、
との、焦りからか、

拍の長さは、崩れてきてるし、
指番号もメチャクチャになってる方も・・・

たくさん練習される方ほど、
その傾向が強く、
直すのに時間がかかってしまいます。

強弱や、曲想をつける事もままならず、
レッスンが、お説教になってしまう事も。。。

そして、また落ち込んでいるとおんです。

そう、大切なことを忘れていた、
自分のせいなのです。

自分の音を聞く事。

ひとつひとつの音を、大切にする事。

すっかり、当たり前の事だと勝手に思い込んでて、
大人の方には、あまり言ってこなかった。。。

もちろん、ほとんどの方が、初心者なのだから
とりあえずは「弾ける喜び」だけで充分だったし。。

だから、「最後まで通して弾ければ良し」という、
考えが身に付いてしまったのでしょう。

ひとつの曲を掘り下げて演奏していただきたい。

と、いう想いで発表会を催してきたのに・・・

伝えきれてなかった・・・

こんなんで、せんせーなんてしてて、良いのかな?


凹 凹 凹 凹 凹


しかーし!

来週はゴールデンウィーク。

落ち込んでばかりはいられません。

何とか立ち直って、
ひとりひとりの練習方法を見直して、
実践していただけるよう、
ひとりひとりの練習メニューを作って
お渡ししようと思います。

また、この記事書いてる内に
元気になってきました。

読んでくださってありがとうございました。

作業開始いたしますっ!!

頑張るとおんに励ましのポチを。    
    
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

【】
こんにちは。はじめまして!

パチパチパチ・・・
気が付く!って、凄い。
また、さらに素敵なレッスンになりそうですね~。
頑張ってください(^^)/

私も日々のレッスン、振り返ろう~~っと。
【】
しょうこ様

ご訪問&コメント
ありがとうございます。

とっても元気をいただきました。

グチを書くのって恥ずかしくて勇気がいりますが、
書いて良かった。

ステキなせんせー目指しまっす。
この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

