2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫

私の手、黄色いと思いません?

レッスンの時大人の生徒さんがポツリ。

いろいろな方の手を見てるけど
そんなに黄色いとは思えません。

いやー、そんなこと無いですよー。

と、答えましたが、

黄疸かしらー?
などと、心配そうです。

今まで、たくさん病気に罹られた方なので
特にそんな風に考えてしまうのかな?

それとも、そんな事考えてるから、
病気になっちゃうのかな?

そいえば、
親戚にも、そんな感じのモノがおります。

ある時、
やっぱり手が黄色くなって、
もしや黄疸?

と、

病院に駆け込んだら、
健康のため毎日食べていた、かぼちゃの色素で
黄色くなってただけだった。

というオチ。

病院大好きで、
普段から様々な薬、飲んでるようです。

健康には全く自信ありませんが、
病院嫌いのとおんは、
風邪をひいたら、葛湯。

お腹が痛くなったら、ごぼうの絞り汁。

元気の無いときは、レンコンの絞り汁。

ビールの後は、ウコン粉末の大量摂取。

もしもの時のために、ドクダミを栽培してます。

何じゃソレ?

話を元に戻して、

手を見るお仕事をさせていただいているので
そんなにデータがあるわけではありませんが、
手の色や、爪の形に病気が
現れていた方もいらっしゃいました。

もちろんそれは、後でわかったことですが。。

お医者さんじゃないから、
きっぱりとは言えないけれど、
黄疸じゃないと思いますよ。

健康に気を付ける事は大切だけれど、
考えすぎも身体に良くないかもね。

タイトルにその2と付けているのは、
昨年7月に、同じ方の事を同じタイトルで
書いていたからです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言