2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫

昨日は一日中、お家の用事で、
一睡もせず、もう30時間位寝てません。

ほんとに、不健康な生活してるな~

8月のボランティアに向けての
コーラスの曲選びが、難航しております。

次回までに決めて、
楽譜も準備しなければなりません。

昨日お電話で改めてご依頼がありました。

子供も大人も楽しんで、歌に興味を持って
いただけるような曲。

ミュージックベルや、打楽器なども
全員に行き渡るようにアレンジ。

できれば、手話付きの歌も。

今年も、狭い練習室で、
しかも、一時間半で終わらせたいという、
ご要望なので、、、

大変です。

自分の希望は、以前のように、
ホールで、せめて2時間は欲しいなー。

練習室のピアノはアップライト。

周りを見ながら弾けないので、
人数が増えると
とってもやりにくいのです。

毎年、この時期になると、
グチっていますね。。。

ごめんなさい。

ってなワケで、

先ほど、
手話付きの歌を検索していると、
耳の不自由な方の多くの方が
手話付きの歌を好ましく思ってらっしゃらない。

っていう、
お話が、いくつか書き込まれていました。

考えた事も無かったので、びっくり!

一度だけ、コーラスの発表の場で
披露したことがあります。

歌ってる方のことしか、考えてませんでした。

もう何年も前のことですが、
お気を悪くされた方がいらっしゃったら、
今更ですが、ごめんなさいね。[m(_ _)m]


ボランティアでやるって言っても、
地域の方と歌を一緒に歌おうっていう催しで
ただ歌うだけじゃ面白くないかも、、、

と思い、取り入れているだけです。

単語だけでも、知っていれば、、、

なんて思っての事ですが・・・

とおんは、今までに何度か、
身振り手振りや手話で
話しかけられたことがあります。
(今年3月にもありました。)

何故か、世間話ばかりで
何かをたずねられた事は無いので
必要に迫られなかったせいか、
きちんと手話のお勉強はしたことありませんが、
何となく相手の言葉がわかります。

手話で歌を伝えたいなんて、
大それたことは考えていません。

ただ、
手で、お話をする人がいらっしゃって、
その方々との、コミュニケーションの
ひとつの方法として、
こんなものがあるって事を、
知っておいてもらうのには、
ちょっとは役に立つんじゃないかな。。。?

などと、

自分を納得させて、、、

さっ、選曲、選曲。

寝不足のため、
本日もワケのわからない文章で
ゴメンナサイでした。

それでもがんばるとおんに
応援いただければ・・・
   
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言