2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫

前回の発表会で初めてクラシックの曲を
弾いてくださった方が、お嬢さんの勧めで
子供の頃使ってらした曲集を持ってこられたので
しばらく使ってみました。
何だか進まな?い。。。

お家でのコトは聞かない主義なので、
想像でしかないのですが、
もしかしたらお嬢さんからチェックが入るのでは
無いかと思い、楽譜を変えることにしました。

子供に優位に立たれると何事もやりにくくなるような
気がします。(いないからよくわからないけど・・・)

子供の立場としては、母にピアノを教えようと
したことあります。
本格的に始める前にいなくなっちゃったので
できませんでしたが、やってたら
絶対喧嘩になってたと思う・・・
だって子供の頃あれだけ練習しなさいと
言われてたコト思い出すとね??

んで、話は戻りますが、しばらくはレッスン時間内で
練習していただいて、お家での練習はしなくても
進めるような方法を考えております。

お母さんがピアノを趣味にするのって、
けっこう大変なことなんですよね??



この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言