2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫

発表会の待ち時間。
もちろん皆さん、緊張されています。

そんな中、
「アガらないためには、どーしたら良いんですか?」
と、質問。

「ソンなのあったら、教えて欲しいよ」
と、心の中で、突っ込みつつも、
せんせーとしての、模範解答。

「曲を自分のモノにしてしまう位、練習する事ですよ。」
と、答えてしまいました。

スゴイ正論だねー・・・

んが、

もちろん、自分自身、できておりません。

小さな発表会なのに
マイクを持って、ステージでご挨拶する前、
「緊張するよー」
って、言ってたら、
出演を待っていた生徒ちゃんに
笑われちゃいましたからねー。

でも、

言ったからには、やって見せないとね。

やっぱり、今年のアンケートにも
「講師演奏希望」。
ありました。

1年かけて、頑張ってみようと思います。

あんまり、期待しないでね。
簡単で、短い曲しかできませんよ。

一年間、一曲を弾き続けるのって、
やりたい曲が山のようにある
とおんにとっては、
かなり、キツい作業なのでね。

アガらなくなるまで、練習するのには、
一年は短すぎるのよー。

たけど、
やってみないとわからない。

とりあえず、前向きに検討するです。
練習するです。

生徒さんもせんせーも、一緒だよ。
上手になろうねっ!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブロ

この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言