2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫



久しぶりに恩師から真夜中の電話。

最近は音大でも、児童教育科とかが
できて、全く初心者のピアノの指導も
しなければならないそうです。

芸術家気質の恩師には、
体格だけ大人、
心は幼児のような大学生を相手に
指導するのが、大変みたい。

基礎だけでは無く、
弾き歌いの伴奏まで教えなきゃいけないんですって。

町のピアノの先生と同じだねー。

世の中、刻々と変わってる。

音大も生き残りをかけて大変なんですね。

ピアノが大好きで、「将来ピアノの仕事したい。」
と、頑張ってきた学生ばかり教えてきた
恩師に、今更、
町のピアノの先生みたいな事させられるなんて
ありえない。

それでも、かなりの神経を磨耗させながら
頑張っていらっしゃる。

いっぱい、グチを聞かされました。

まっ、

真夜中℡はいつだって、こんな感じですから
慣れたもんです。

学内のゴタゴタや
「こんな子がいるんだぞー」
という話に、
「そんなん、こー言っちゃえば?」
なんて、簡単にアドヴァイス(?)していたら

「大学に、教えに来る?」
なんて、言われて、
「やです」
と、きっぱり断ったとおんでした。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

