2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫

発表会ネタ続きでごめんなさい。

発表会で、たくさん失敗しちゃった
大人の生徒さん。

聴きに来てくれたお友達から
「あんなに恥をかくくらいなら、
 ピアノなんてやめちゃったら?」
と、言われたそうです。

もちろん、「頑張って続けてね」
って言ってくれるお友達もいるそうです。

レッスンの時は、ちゃあんと弾けてるんですよ。

すごーく、頑張ったんですよ。

誰だって、恥をかくのは嫌ですよ。

カンペキ目指してますよ。

とおんだったら、
そんな事言われたら、二度と立ち直れないかも・・・

でも、その生徒さんは、

「私、頑固だからでしょうかねー。」
「やめたくならないんですよ。」

って、うれしいお言葉。

毎年、毎年、少しずつではありますが
ちゃんと上達されているんですよ。

ただ、一年に一度だけの発表会。

緊張しちゃうってだけ。

「失敗しないように」と考えながら演奏すれば
「失敗」が忍び寄ってきます。

「これだけ練習したから絶対大丈夫。」

「こんなに素敵な曲なのよ。聞かせてあげるね。」

っていう位の、気持ちで弾かなきゃね。

(ハイ、自分に言い聞かせてます)

生徒さん全員に、このポリシーを
植えつけるのが、今年の目標となりました。

いつか、お友達を唸らせるような演奏が
できるようになるはず。

「頑固」って、素敵。

見習いたい大人の女性のひとりです。

「ネガティヴな言葉に惑わされない。」

またひとつ、生徒さんに教えられたとおんでした。

とおんがポジティヴになる
魔法のボタンはにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言