2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫

窓からいろんな音が聞こえてくる

路地を歩く靴音

トタン屋根に飛び降りる猫の音

列車の通り過ぎる音

車のブレーキ

気持良く歌っているカラオケの声

休日の子供たちのはしゃぎ声

私の窓から外に伝わる音はどうだろう?

同じフレーズを繰り返すピアノの音・・・

それは人に心地よい音だろうか・・・?

練習する時は集中しなければいけない

だけど
近隣の人や、通りすがりの人に
微笑んで受け入れてもらえるような音で
練習できるようになりたいと思う

今は真夜中。
虫の音がきれいです。



【No title】
こんばんは。

少しお久しぶりですね。
練習の音は、外にはどんな感じに聴こえているのか、気になることありますよね。自分は、生徒さんが来る直前まで平気で弾いていますが・・・。

そうそう、下の記事の爪ですが、爪切りでバチンと切ると、どうしても2枚(2重?)爪のようななりがちですから、爪やすりでこまめに手入れするのか理想ですよね。
と言いながら、自分も爪きり使うこともありますが。
爪はたんぱく質らしいので、肉やチーズなどが良さそうですね。
【モリスさんへ】
人に聞いてもらう時は、きれいな音で・・・
と、心がけますが、譜読みの時なんかそんな事
すっかり忘れてるんです。
気を付けなきゃいけませんよね。

爪やすりは一度試みて、やっぱりめんどくさーいって、
やめちゃいましたが、モリスさんのおっしゃるとおり、
大切にしなきゃいけませんよね。
も少し頑張ってみます。
この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言