2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫

レッスンが終わった後、
たまたまデジピの
付録の楽譜を見つけた生徒ちゃん。

「コレ、ウチにもあるよー」
って。

「好きな曲ある?」
と、聞くと、

一番最初にある、
インヴェンションの一番と、いうこと。

へー、ちっちゃいに、バッハ好きなんだ~。

とか、言っていると、
楽譜を差し出すではありませんかっ!

えっ?
弾いてって事?

「弾くの~?しばらく弾いてないからヘタだよぉ」

と、言いながらも、
一番なら何とかなるかな?

と、弾き始め、前半は楽しく弾いていたけれど
後半、指使いを間違えてしまって、
あせって何度も引っかかっちゃいました。

「ゴメンねー。練習してなかったから・・・」
と、言い訳。

ヤバイです。

ヒジョーにヤバイです。

先週の体験レッスンを経て、
今回、最初のレッスンだったから。。

早くも失望させちゃったかな~~?

思えば、
ここ数年、レッスンでもインヴェンション
やっておりません。

しばらく、なんてもんじゃ無い。

と、いうわけで、
1番から練習開始。

数冊あるはずの楽譜を見つけ出すのも
大変でした。

どんだけ放置してたんだっ(怒)

ゆっくり、ゆっくり、
指番号を見ながら、
頑張って、やっと9番まで。

15番まで、体力が続きませんでした。

トリルの入れ方、忘れてるのもあるよー。(泣)

地道に練習してないとだめですね。

と、いうワケで、、、

しばらく、インヴェンションとシンフォニア、
毎日少しずつ、練習することを
ここに誓います。

応援してね。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言