2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫

昨年からカルチャーに来られている
大人の生徒さん。

ハノンも最後までマルが付いていて、
ツェルニー100番も終わりかけていました。

でも、脱力が全く出来ていなくて、
曲がきれいに弾けないことに悩んでおられました。

3ヶ月以上、ハノン1番の練習をしていただきました。

ツェルニー100番も、復習。

そして、30番を今年から始めて、
先月、やっと1番がマルになりました。

すごい方でしょ?

タッチが随分良くなってきました。

レッスンが終わった後、
その方が、
「今までやっていた事は、何だったんでしょうね?」
って。

大切なことだったんですよ。

きっと。

ヘンなクセは、付いてしまったけど、
最初は、楽しく続けられれば良いんです。

最初から、脱力だの、タッチだの
イチイチ、直されていたら、
ピアノがイヤになっていたかも知れません。

これだけ、たくさんの練習を
積み重ねて来られたから、
次のステップに進めるレッスンが出来るんです。

本気で上達したくなった方にしか、
こんなレッスンはできません。

みーんな、エチュード嫌いですもん。

でも、やればやっただけ、
上手になるんですよ。

時間はかかったけれど、
あと一息で、自分の出したい音で
弾けるようになると思いますよ。

とおんも、置いて行かれないよう
頑張るです。



でも、、、

シンフォニア、

きつーい。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

ココをポチッと。
仲間がたくさん!

この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言