2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫



エチュードが嫌いで、
ずっとツェルニーを放置していらした
大人の生徒さん。

今さら始めても遅いんじゃないですか?
なんて、おっしゃってたけれど
口説き落としましたよ。

10年振りくらいかな~?
先週から再開していただけました。

レッスンの前の方が上達されているのを見て
刺激を受けられたようです。

少し前まで、この方のレッスンの前の時間は
お昼休憩の時間で、
他の方のレッスンを聴かれたことが
ありませんでした。

ほんの少しの時間でも、
他の人のレッスンを聞くことは
大切なんですね。

最初の方や、休憩後の方はちょっと
お気の毒なのかも・・・

だけど、お忙しい中
時間を入れ替えるのも難しいし・・

カルチャー会場では
時間の自由もままなりません。

んが、
何か考えてみます。

皆さんが、今以上に前向きになれる方法。


話は戻って、
ツェルニーを再開してくださった生徒さん。

ご自分で、問題点が見え始めたようです。

今まではひとつひとつの音など考えず
曲を弾ききる事だけしか
考えてらっしゃいませんでしたが
少しずつ、タッチなどにも気を配られるように
なってきました。

ねっ、
遅くなんて無いんですよ。

ここの練習は、あの曲のココに必要です。

なんて言っちゃうと、ガゼンやる気が出てきたみたい。

おかげさまで、とおんも元気をもらいました。

基本の見直し、いたします。

ハノンもツェルニーも、バッハも、
その他たくさんのエチュードたちも
頑張るですっ!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

