2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫



後一息と、いう所で
足踏み状態の生徒さん。

家では弾けてるんですけどねー。。
と、おっしゃいます。

少々の事は多めに見るのですが
どうしても、納得できなくて
マルにする事が出来ないでいます。

指番号を一ヶ所でも間違えると
ぐだぐだに、なってしまう曲なのです。

緊張されている事もわかっています。
完璧を求めている訳でもありません。

とっても熱心な方だから
ここは、何としてもクリアしていただきたい。

この気持ちが伝わっていれば良いのですが・・・


ところで

先日、テレビの対談で
体操の内村 航平さんが
試合の時にプレッシャーは感じない。

と、言うような事をおっしゃっていました。

なぜかという質問に
練習の時に失敗を想定して
その対処まで、練習している。

とのお答えでした。

そこまで練習できていたら
いざ本番になって
「失敗したらどうしよう。」
なんていう事はありませんよね。

たくさん練習しましょう。

失敗しても大丈夫なように、
心も一緒に鍛えてあげましょうねっ!

ハイ、
自分に言い聞かせております。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

