2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



先週のレッスンで、
生徒さんに
ちょっとキツい事を言ってしまいました。

せっかく一所懸命練習してくださっているのに

なかなか仕上がらないので、
難しすぎましたかね~
曲、変えちゃいましょうか?
って。

頑張りますって、
答えてくださったので
お家での練習法を事細かくお伝えしてたものの、、

お母様の介護などで
お休みがちな方ですが
もう、6年も続けてくださっています。

こんなに続けていただいているのに。。。

上手にしてあげられないのは
自分のせいなのに。。

一週間、クヨクヨと悩んでおりました。



ところが、

今週、
初めて最後まで通して弾くことができました!

何十回に一回通せる程度なんですよ。
って、おっしゃっていましたが

相当頑張られた様子です。

エチュードも、ずっと手こずっていた箇所が
何とか弾けるようになってらっしゃいました。

すごい!すごい!

もう、大丈夫。
後は弾き込んで、自分のモノにするだけですよっ。

生徒さんも、とおんも、
大喜びでレッスンを終えたのでありました。

大人の方にも
キビしい言葉が必要な時もあるのですね。

また、新たに教えていただきました。

そして、
人生の先輩の方たちが
こんなに頑張っていらっしゃる姿を
目の当たりにして
負けてはいられないと、
自分のお尻をたたく、とおんでありました。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

