2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫



いつもは、ママが後ろで
聞いていてくれるけど
ご用時で、ひとりきりのレッスン。


ほんとは、おしゃべりしたいのね。

いろんなお話を聞かせてくれました。

お友達のこと。

ポケモンのカードのこと。

イトコのお兄ちゃんや、おじいちゃんのこと。

そして、大好きなママのこと。


そして、、、

遠くでお仕事をしていて、
1年以上も会っていないという、パパのこと・・・

ご家庭の事情は、こちらから
お聞きすることは、していません。

だから、ちょっぴり、びっくりしちゃいました。

詳しい事情は分からないけれど
お父さんに関するお話には、気を付けないとね。

歌ってもらう、お歌の選曲にもね。

こちらの思惑にも気付かず
屈託無くお話を続けている生徒ちゃん。

いっぱいおしゃべりをした後は
しっかり、ピアノを弾いてくれて
今回は、初めて和音当てが全問正解っ!

気持ちをオープンにすることは
次へのステップに、つながるのだと
教えてもらったような気がします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

