2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫

先日NHK杯で優勝された
鈴木 明子選手が言っていました。

20年フィギュアをやってて
三回転三回転を初めて成功できたって。

おめでとうっ!!

ご病気で、選手生活のできない時期も
あったそうです。

どんどん台頭する
年下の選手の活躍を尻目に
どれだけ不遇な時を過ごされた事でしょう。

それだけに、彼女の演技はいつもうれしそう。

演技できることの喜びが、
こちらにも伝わってきます。

うまく弾けないと言っては、練習をサボり
自分はこの程度なのよと、
言い訳をしている自分に喝をいただきました。

20年間も続けてて初めてってスゴいっ!

あきらめなければ、成功する。

松下 幸之助さんの言葉にもありましたね。

大好きなら、練習すればいい。
弾き続ければ上達できる。

毎日、やっていれば、
少しずつ、少しずつでも上達できるはず。

時間は作るもの。

たとえ、30分でも、10分でも
毎日、自分のための練習をしまっす!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言