2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫

生徒さん同士を比べちゃいけないと
思いつつ、

同じ期間ピアノを続けて下さっているのに
どーして、上達されないんだろう?
と、
考えてしまう時があります。

人それぞれ
ピアノへの取り組み方の違いはありますが
上手になりたいという気持ちは
皆さん、同じなんじゃないかな?

譜読みが面倒だからと
弾きたい曲だけしか弾いてくださらない方は
譜読みは苦手なまま。

ハノンやエチュードのキライな方は
いつまで経っても、タッチに難があります。

レッスン時間中にハノンを弾くのは
時間のムダだっていう方は
けっこういらっしゃると思います。

だけど
お家で真面目に練習されている方の
レッスン中、ハノンに時間がかかることなんて
そんなにありませんし、
やると、やらないとでは
大違いなんです。

日々のレッスンで感じると共に
今さらながら
自分で毎日ハノンをやり始めてから
改めて思い知らされました。

ハノンをちょこっとやって
エチュードをちょこっとやってから
弾きたい曲を練習すると
指の動き、変わってくるんですよ。

たくさんの楽譜を見た分
もちろん、読譜力もぐーんとアップするはず。

最初は時間、かかるかも知れませんが
慣れれば、大した事ありません。

ちなみに、とおんは59番を頑張っています。

指が短い上に広がりにくいのでチョー苦手。
指の付け根が真っ白になります。

でも
少しずつですが
テンポアップできるようになりました。

やっぱり、基礎は大切です。

一緒に頑張ってみませんかっ?

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言