2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫



こんな地方で、寒い寒いなんて
言ってたら、バチがあたるかも・・・

なんて、思いながらも寒いです。

そりゃ、ニュースで流れる豪雪地帯の
映像に比べたら、恥ずかしい程度ですが
屋根に雪が積もりました。

生徒さんが来られる度に
腹巻から、カイロを取り出して
お貸ししました。

レッスンが無ければ
カンペキ、引き篭もりになっちゃいますよ。
なんて、おっしゃる方も。。

寒さに耐えるって、暑さに耐えるより
キツいんじゃないかな?

何しろ、指が言うこと聞いてくれませんからね。

お米を研ぐのも、野菜を洗うのもイヤ。

食事まで、おろそかになってしまいます。

「いわんや、ピアノもがな。」
って、感じ。

こんな時の練習は
暖かい場所でのシャドウピアノに限ります。

楽譜を眺めながら、鍵盤をイメージして
テーブルやお膝を叩く。

でも、、、、、

楽譜を取りにピアノ部屋に行くのが
億劫・・・・・・・

だから、イメージトレーニングは
「ハノンさん」のみ、なのでありました。


本日も宜しくです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

