2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



ピアノを弾いている時の足は
子供はもちろんのこと
大人の方も、いろいろな格好になってます。

中には、モデルさんのように
両足を斜めに揃えて座るのがクセで
注意しても、いつの間にか
きれいに揃えて座ってらっしゃる方も。

大人の方にはできませんが
たまに、生徒ちゃんの足を
動かないように押さえて
弾いてもらうことがあります。

するとね、
きちんと弾けるんですよ。

上半身が安定して
指にも力が入りやすいようです。

普段の練習の時から
足にも注意するように
楽譜に書いておくことにしましょうかね。

しかし
普段の自分を省みると・・・

簡単な曲の譜読みの時など
足を組んで左足で右ペダル踏んでたり
していることも・・・あるかも・・・

以後、気を付けますです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

