2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫



コーラスの指揮でです。

合図がちょっとずれてしまいました。

普段の練習は伴奏しながらなので
指揮をするのは2回の伴奏合わせと本番だけなの。

直前になって、録音を聞きながら
イメージトレーニングは、したのですが
足りなかったみたい。。

練習不足の賜物(?)です。

「自信を持って演奏するには
 練習あるのみ、ですよ。」
なんて、人には言っているのに
実践出来ていない、頼り無いせんせーです。

しかーし、
失敗を重ね続けたおかげで
出来るようになったこともあります。

それは
失敗しても、知らん顔で演奏を続けられるコト。

演奏が終わったら、ちゃんと反省はしますが
演奏中は、反省会しませんからね。

とにかく、終止線目指して
演奏し続ける事。

これは、人前で演奏する者の基本。

音楽は時間の芸術ですからね。

本番に強くなるためには
「練習と経験」が、たくさん必要なのです。

毎日の練習に、指揮の練習も
加えていく事を決意いたしました。

再来週には、もうひとつ本番があります。
それまでには、自信を持って指揮できるよう
しっかり練習しておきますよ。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

