2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫

おしゃべりをするのが苦手です。

レッスンの時は特にね。
時間がもったいなくて。

たまーに、ちょっとしゃべり過ぎると
あ~、、またいらない事を言ってしまったー。
って、思い出しては落ち込む、ネガティヴ体質。

忘れるのは得意だから
さっさと忘れちゃえば良いんだけど、
忘れてしまう事も何だかイケないような気がして・・

溜め込んでしまうのは身体に良くないのですね。

この度の、「手術するかも事件」では
自分の体調の事を、あちこちに言ってまわったお陰で
周りの方々の体験談を
たくさん聞かせていただきました。

自分のネガティヴな話を人に話すことは
人様には、迷惑だと思っていたのですが
相手の方の、あんまり人に言いたくは無い事を
話していただける良いきっかけになりました。

毎週ニコニコとレッスンに来られている方の
ご家族の壮絶な闘病記を聞いた時は
本当に申し訳ない気持ちになりました。

だけれど
コレは、お互いにストレスを吐き出せることで、
ダブルラッキーだったよね。

順風満帆な人生を送ってきた訳では無いので
まだまだ自分の事を素直に伝えることは出来ないけれど
良い事も悪い事も、分かち合えるおしゃべり。

大切なんですね。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言