2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫



自家製健康食品を作るため、
ストーブの上にフライパンを乗せて、
気長に小豆を炒っております。
そのつぶつぶを見ながら考え込みました。

ピアノを弾く上で大切な事なんですよねぇ。
ハノンの最初のところにも書いてありますねぇ。

感覚的には、わかってるつもりだったのですが、
言葉で説明するのって難しい。。。

んで、「ピアノ 音のつぶを揃える」で
検索開始!

?時間の流れの中で均等に打鍵する。
?各指を同じ強さ(チカラ)で打鍵する。
?打鍵時の各指における制御能力を向上させる。
、、、など、、、

よくわからん・・・
・・・って、言うか、これぢゃきちんと説明できません。

そんな中で、素敵なサイトにもいくつか
めぐり合う事ができました。
(相変わらず内気なのでリンクを貼らして頂く
勇気がありませんので、興味のある方は探してください)

「耳!」で聞いて、
《でこぼこしていない音の流れ》で弾く。

大切なのは弱い指を鍛える事では無く、
強い指の制御だというご説明。

子供の頃からピアノ弾いてると無意識に
指を均等に動かしてるらしいので、
「音のつぶを揃える」という定義が
分かんなかったみたい・・・

「こんな風に弾いてください」っていう
レッスンしかしてませんでした。

あれこれ考えたりしてみましたが、
やっぱり趣味でピアノ弾かれる方たちにも
先のことを考えて、子供用に開発されて、
受け継がれてきた教本を使う方が、
早道なのかなぁ??
(だけど、大人の方って子供用の教本、
バイエル以外受け付けてくださらないんですよね?
それも拒否される方が多いし?)

あぁ・・・
今回もグチってしまった??

小豆が黒くなってきました。
明日は赤米を黒くなるまで炒ります。

数種類の雑穀を炒って、粉末にして、混ぜて、
もくもく食べるのが、大好きです。
周りの人に勧めても誰一人受け入れて
くれないんですけどね。



この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

