2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫

無理っ!
出来ないっ!
が、口癖の生徒ちゃん。

春休みはイヴェント満載で
振り替えレッスンばかりです。

二週間のお休みで
練習中の曲も、すっかり忘れちゃったよぉ。
ですって。。。

指のトレーニングが終わったら
メロディーの音符読みからはじめます。

今、練習中の曲は
左手は、すべて和音の伴奏なので
ほぼ、指が覚えてるはずなのでオーケー。

右手のメロディーを一緒に声に出して読みます。
数回読んだら、すらすら言えるようになりました。

ほら、思い出したでしょ?

テーマと再現部はちゃんと弾けましたよ。

後は、つなぎの部分とコーダの練習。

以前のレッスンで
基礎をきちんと教わらずに辞めちゃってたから
五線の音符の位置と、鍵盤の位置が
まだよく理解できて無いので
ちょっと苦労していますが
ここがわかれば大丈夫なのよ。

音符カードで鍵盤の位置を理解してもらいます。

出来るんだからね。
ほら、出来たでしょ?

たくさん練習して、上達の速い生徒ちゃんは
ラクチンで、次のレヴェルに進めるのが楽しいけれど
ゆっくりの生徒ちゃんが、
ひとつひとつ理解してくれて
少しずつ上達してくれるのを見るのはもっと楽しい。

せんせーは、誰に対しても無理は言いません。

あなたで良いのよ。

あなたがピアノを弾いてくれるのが
一番楽しい。

そして、うれしい。

自分の限界は、自分ではわからないの。

自分で決めたらいけないの。

続けてさえいてくれたら
絶対上手にしてあげられるよっ!

今の根性じゃ、プロピアニストは無理だけれどね。。

11歳。

まだまだこれから無限大なのよっ!


うっ、
うらやましいかも。。。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

▼続きを読む▼


この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言