2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫



指に力の入らない生徒さん。

ご本人は、しっかり押さえていらっしゃるつもり
だけど、
音に反映しないんです。

打鍵のスピードの問題だと思うのですが
ピアノを弾くための関節が
まだできていないんですね。

そこで、ハノンに限り
椅子に座らないで、立ったまま
弾いていただく事にしてみました。

数名の方に試していただいたのですが
良い感じです。

一週間の間、ご自宅でも続けてくださった方は
座ったままでもしっかりした
タッチで弾けるようになられました。

コレは、皆さんにお伝えしなければっ!

てな訳で、
今度は、ツェルニーを練習中の方に
試していただくことにしました。

やっぱり、楽にしっかりした音が出せるようです。

お家でもやってくださるとお約束いただいたので
一週間後が楽しみです。

ただ、あまり長く続けると
腰が痛くなったりするので
気をつけてくださいね。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

