2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫



もう何週間も同じ曲を弾いていただいている生徒さん。

そんなに長くも無く、難しくも無いので
最後まで譜読みも出来ているのです。

普段なら、とっくにマルになっているはずですが
曲集の最後の曲だから
記念に録音する事になり悪戦苦闘中なのです。

レッスンの最後に
レコーダーを取り出すと、早くも緊張。

時間がある時は録り直したりしますが
まだ一度も弾き直し無しでは通せません。

ただ、ずいぶん続けているので
「あっ!」とか「えっ?」とかの
声が入る事は減ってきました。

もう、曲に飽きてこられているかも知れませんが
今、やっていることは
人前での演奏に役立つのではないかと
我慢して続けていただいています。

自分ひとりで、こっそり録音するだけでも
緊張するのに、横でレコーダー構えて
聞いている人間がいれば、なおさらですよね。

気持ちは痛いほどわかっています。

でも、ノーミスで最後まで通せたら
ものすごい達成感を感じられるはず。

途中でくしゃみをしないように
気を付けながら、付き合っちゃいますからねっ!


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
広島ブログ

この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

