2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫

生徒ちゃんたちの楽譜の隅に
練習表を書いてみました。

一週間分の日付のそれぞれの下に
○を5つずつ。

練習したら色を塗ってもらいます。
ひとりひとりの個性がおもしろいです。

全く使ってない子もいれば
ていねいに色を塗っている子。

一日だけの子や
塗るのも、もどかしいみたいで
黒い鉛筆で大急ぎで塗ったもの。

1ページ1ページに練習の跡が残る
世界でひとつだけの楽譜が出来上がっていきます。

この方法が合う子もいれば
合わない子もいるようですが
レッスンノートを使うより良いみたい。

毎回、表を書き込むのは時間がかかるので
ちょっぴり面倒ですが
頑張った時は、次の表が待ち遠しいようです。

全体的には、けっこう成果が出ているみたいです。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
広島ブログ

あ、昨日の楽器の名前
「テルミン」でした。

この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言