2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫

なーんでココの所がうまくつながらないんでしょ?

ほとんど仕上げにかかっている生徒さんの曲。
そんな箇所がけっこうあります。

も一度ココ、弾いてみてください。
手をよーく見てると、、、

指番号が変わってるっ!

いえ、
テキトーな指で弾いてらっしゃったのね。。

曲に慣れてくると
どうしても、
テンポを崩さずに弾きたくなるんですね。

すると、陥ってしまうこのループ。

なかなか直らないんですよぉぉ。

自分もよくやっちゃうからわかります。

どんなに弾きなれた曲だって
引っかかったら、一度立ち止まって考えましょう。

いつの間にか、指番号が変わってるんです。

誰にでもあること。

でしゃばっちゃう指と、サボりたがる指。

いつから見落としていたんだろ?

すぐに直してあげてたら
こんなに苦労しなくて済んだのに・・・

本当にごめんなさいね。

細かいところまで気を抜かずに
観察しなければいけませんね。

ほんのちょっとのよそ見も
しないように、心がけますです。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです     
           
広島ブログ


この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言