2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫



練習はイヤだけど、ピアノは大好き。

せんせーが、こんなだから
生徒ちゃんたちも、そーなっちゃうのかな?

おうちで弾くのはおもしろくないけど
教室のピアノは楽しいんですって。。

そーだよね。

レッスンの時はせんせーがずっと隣で聴いてるけど
練習はひとりでするもの。

特に最近は、住宅事情などでお家のピアノはデジタル。

ヘッドフォンをつけてたら
ご近所の人にはおろか
おうちのにも聞いてもらえない。
なんてこともあるのかな?

ほんとに孤独な作業になってるみたい。

おうちの方やご近所の方にも聴いてもらえたら
そして「上手になったねー」なんて言われたら
きっともっと練習したくなるんじゃないかな?

ピアノを習ってる子は周りにたくさんいると思うけど
誰でもが習えるものではありません。

あなたは特別なんだよ。
って事、気付かせてあげたいな。

もっとたくさんの人に聞いてもらえる機会を
作ってあげなきゃねー。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです     
           
広島ブログ


この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

