2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫

指に力が入らないせいか和音が
きちんと鳴らせない大人の生徒さん。

片方のお耳が不自由なので
ご本人はあまり気にならないようですが
やっぱりきちんと鳴らして欲しい。

そこで・・・

息を吐いてー
吸ってー
呼吸を揃えて、せーのー、バーン

せーので、肩をガシッとつかんで前のめりになるよう
押してあげてみると
小指の音までしっかり出せました。

肩の力が抜けると指に力が入るんですねぇ
って、びっくりされていました。

そこまでは考えてなかったので、こちらもびっくり。
(ただ体重をかければ良いかな?と思ってただけです)

ほぉぉ、こうすると抜けるんだー。。

また新たな発見をいただきました。

しばらく続けて感覚を覚えていただこう
と、思います。

他の方にも、試してみよっと♪


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです     
           
広島ブログ


この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言