2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫

グリムスがハロウィンヴァージョンです。


詳しい由来は諸説あってよく分からないけれど
今では
子供たちが仮装して、お菓子をおねだりする日。

自分が子供の頃には、
まだ定着してませんでしたが
似たような行事がありました。

仮装はしないけれど
子供たちが、半被を着て
町を練り歩いて、商店の前で歌いながら
綱を付けた石を、みんなで突いて
お菓子をもらうんです。

実りの秋には西洋、東洋にかかわらず
同じような行事があるものですね。

「亥の子」ってご存知ですか?

調べてみたら、主に西日本での行事だそうです。

十月の「亥の日」に行われるんですって。

「亥の日」っていつなんだ?
で、検索してみたら、今日ですっ!

うちの近所では、もうやってないようですが
どこかで子供たちが練り歩いてるかもね。

子供の頃歌っていた「亥の子」の歌
思い出しました。

"亥の子、亥の子
 亥の子餅ついて
 繁盛せー、繁盛せー"

検索で見つけた「日めくりカレンダー」
面白いので、サイドバーに追加しちゃいました。

そしたら、旧暦ではまだ九月。

ほんとの亥の子は
もう少し、先のようです。


広島ブログ


この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言