2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫

まだ、ピアノを始めて二年目だけど
いつか、リストの曲が弾きたいって
おっしゃる生徒さん。

今、練習中の曲集が終わったら
簡単な練習曲から基礎を作って行きましょう。
ちょっと時間がかかりますよ。

と、お答えしたところ
80歳まで続けるつもりなので
せんせー、長生きしてくださいね。
って。。

今年は手術(するかも知れない)だの
入院(するかも知れない)だの
大騒ぎだったからねー。
ご心配をおかけしました。

その方の詳しい年齢は知らないけれど
80歳までには、きっと20年以上あるでしょう。

少ーしずつ譜読みをしていけば
そこまでは、
かからないはず。

とはいえ、
ステキな夢です。

80とは言わず、100歳になっても
ピアノ、続けていただきたいものです。

年の瀬になるといつも
一年がとても速く過ぎたって感じます。

考えてみると
20年だって、あっという間に
過ぎてしまうのかも知れません。

毎年、この時期になると、「戦メリ」を
時々引っ張り出して弾いてるけど、
きちんと練習してる訳じゃ無いから
何年経ってもカッコ良く弾けてないもんね。

きちんと計画を立てて
一日、一日を大切に生きて行かなければ
と、教わったような気がします。

生徒さんの夢を実現するべく
も少し、健康に気を付けるです。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです     
           
広島ブログ


この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言