2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫

午後のラジオ体操をやり終えて
ちょっとFMでも聴こうとダイヤルを合わせると
ピアノ曲が流れてまいりました。

バッハ=ブゾーニのシャコンヌ。

何度か譜読みはしたけれど放置していた曲。

好きだけど難しいんだもの。。

弾いていたのは、中学生っ!

学生音楽コンクールの入賞者の
演奏をやっていました。

ほぉぉぉ・・・

本場のコンクールってのはスゴイもんだわねー。

十数年しか生きてないのに、、
しかも学校に通いながらでしょ?

そりゃ、才能もあるには違いないけど・・

あの頃ワタシ、何してたんだろ。。

こんな曲があることすら知らなかったよね。

知っていたら弾いたかと言うと
そうでも無いとは思いますがね。

ただ、
子供たちとかかわる仕事をしているのだから
少しでも良い影響を与えられる
大人にならなければいけないんだと
思い至りました。(今更?)

自分が弾けない曲もどんどん聴かせてあげなくては!

読書感想文ならぬ「聴曲感想文」
CD貸し出して、書いてもらおうかな?


今年は、後361日。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです     
           
広島ブログ


この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言