2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫

このブログを始めた頃、小2だった
バイエルがキツくて泣いていた生徒ちゃん。

それでもピアノが大好きで
波はあるけれど、頑張って続けてくれています。

中学生になってからは身長も急激に伸びて
手はオクターヴを外にはずすくらい
大きくなりました。

これからは、色んな曲にチャレンヂできるねー。
と、うれしくなっていたら・・

もしかしたら
辞めちゃうかも・・って雰囲気です。。

小さな頃からお家では
練習しないなら辞めちゃいなさいと
言われては、「やる」って言って
頑張ってきました。

クラブ活動や定期試験で
練習不足なのは、中学生では当たり前。

でも
お家の方にとっては、もどかしい。

練習もしないのに続けるなんて
お月謝だって無駄に思えちゃいますよね。

それでも続けてくれさえすれば
一番伸びていくお年頃です。

本人が続けたいのに
お家の方に許していただけない生徒ちゃんを
たくさん見てきました。

やる気を出させてあげていない
せんせーのせいかも・・ね。

音楽を、ピアノを好きでいてくれれば良し
とするレッスンへのスタンスが
間違っていたのかな?

決してやさしいだけの
せんせーでは無かったとは思うのだけれど。。

こんな時はいつも自分を責めて落ち込みます。

お家の方の説得は
ほとんどの場合、負けちゃいますが
ピアノを弾きたい気持ちを守ってあげるために
頑張ってみますね。

後3年続けてもらえたら
その後の人生、絶対変わるはずだから。

決して多くは無いけれど
そんな子供たちも見てきましたからね。

「今しかできない」
っていう時期を大切にしようねっ!


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです     
           
広島ブログ


この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言