2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫



時々注意はしているんだけど
なかなか直らない生徒さんの手。

弱い指をフォローするために
親指が広がって、どんどん鍵盤から離れていきます。

弾いていると肩が凝ると言われる方は
皆さん、こんな弾き方をされます。

不自然な事には気付いてるんだけど
手は勝手に動いちゃう。。

同じ症状の方が三人続いて
同じ様な注意をしていたら
少しずつ要領がつかめてきたので
矯正の方法をメモしておく事にしました。

バーナムなどの簡単なエチュードで
なるべく鍵盤の奥の方で弾いていただく事。

親指を使わない時は、OKサインのように
人差し指にくっつけておく事。

打鍵のスピードには呼吸も大切。
掛け声をかけてあげる事。

腕の重みで和音を弾く時は
後ろから押してあげること。

私が弾いている時に
腕を持ち上げてみていただく事も必要です。

同じように、自分の腕も反対の手で
反応を確かめていただく事も。

これからは発表会に向けて
曲の譜読みや仕上げで
注意する機会が少なくなりそうですが
大切な事なので、なるべく毎回
注意するよう、心がけようと思います。

今年はあと、320日。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです     
           
広島ブログ


この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

