2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫

レッスンにリコーダーを持ってきた生徒ちゃん。

学校で習っているいろんな曲を聴かせてくれました。
中には聞いたことの無い曲もあります。

うーん。
ピアノのせんせーとしては、ちょっと複雑・・・

いっしょにピアノ弾いてあげたかった。

教科書に載っている曲くらい
チェックしておくべきではないだろうか?

つい先日は
幼稚園の発表会で踊るんだよって
踊って見せてくれた生徒ちゃんがいました。

ディズニーの曲ってことでしたが
知ってる曲を弾いて、「この曲かな?」
なんて聞いてみたけど全部違ってました。

後日、発表会のビデオを見せてくれたましたが
聞いたことの無い曲でした。

ディズニーアニメもチェックが必要かな?

反対に
少し前に中学生の生徒ちゃんが
日本古謡の「さくら さくら」を知らない
って聞いて驚いたことも・・

以前から童謡を知らない子が増えた事を
残念に思っていたので
この機会にと
冬の童謡「たきび」を
小さな生徒ちゃんに教えてみたのですが
今どき、「たきび」なんて
めったに見られるものではありません。

時代が変われば
子供のための歌も
変わっていくのは当たり前なんですよね。

というワケで
新学期になったら
音楽の教科書を取り寄せてみようと思います。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです     
           
広島ブログ

この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言