2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



去年からピアノを始めた生徒ちゃん。

もう五ヶ月くらいになるのですが
レッスンで泣かなかったのは数回のみ。

1回のレッスンの間に3回泣いたことも!

とってもよく練習して来てくれるので
叱った事なんて無いんですよ。

最初はせんせーの顔が怖いのかと
自信を無くしておりましたが
そーでもないらしい。。

初めての事をやる時や
自信の無い時などに
悲しくなっちゃうみたいです。

今日こそは泣かずにお稽古しようと
毎回いろんな事を試したりして
とっても良い経験になっています。

ところが
昨日のレッスンでは
いつもやっている指のトレーニング中
ピアノを弾きながらツーっと涙がっ!

何っ?

なにっ!?

びっくりしてたら
花粉症なんですって。。

特に昨日は黄砂まで飛んできたそうで
かなり辛かったようです。

pm2.5も流れてきているから
ちっちゃなお子さんは大変ですね。

全然知らなかったけど
2年も前から流れてきているそうで
pm2.5のアレルギーだという
大人の生徒さんもいらっしゃいます。

人間の繁栄のために
自然も動植物も、人間さえも
犠牲になってしまっているんだ。。

何年か前に壊れて以来置いてなかったけど
空気清浄機は設置しておかないとね。

しかし
それを動かす電力を生み出すために
また環境が汚染されていると思うと複雑です。

考え出すとキリが無いけど
こんな失敗を繰り返しながら
人類は進歩して行くんでしょうね。

きっといつか誰もが気持ち良く
生きていける地球になるはず。

だから、失敗することを恐れて
泣くのはやめようね。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです     
           
広島ブログ

この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

