2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫



今年は町のコーラスグループ発表会が
一ヶ月遅れになってしまったので
ご指導させていただいているコーラスグループが
毎年行っている、夏休みの子供たちを集めての
お歌指導ボランティアの選曲が遅れています。

今時は、幼稚園や小学校低学年でも
ポピュラーな難しい曲を教わっているらしいので
けっこう悩ましい作業です。

先日も書きましたが
古くから伝わる童謡などは
現代では通用しない言葉もあります。

だからと言って、消えてしまうのはもったいない。

学校で教えてもらえない歌を
おばちゃんや、おばあちゃん達が
伝えていかなければね。

年に一回のお歌の会でも
子供たちは楽しみに来てくれてます。

コーラスメンバーの方たちが先生になるのですから
先生たちをご指導することになります。

重要なお仕事です。

悩みながら書いていたら
いろいろな案が浮かんできました。

ひとつのテーマを決めて
メドレーを作ること。

とりあえず、先日中学生の生徒ちゃんが
知らないって言ってた
「さくら さくら」を覚えてもらおう。

夏休みにはそぐわないから
「四季の花のメドレー」ってタイトルにします。

頭の中だけで考えてると、まとまらないけれど
こうして文章にしてみると
アイデアも形になるものですね。

やっぱり、ブログってありがたいなー。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです     
           
広島ブログ

この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

