2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫



旅行社のバスツアーは
ある程度の人数が集まらなければ
催行されません。

ゴールデンウィークの2日目の日曜日に
予約していた日帰りツアーは中止になり
少し前の平日にちょっと無理して行くことに。。

一週間前からその日の天気予報は雨。
きっちり当たってしまいました。

今回は第十七番から第二十番まで。

平日の早朝は、JRの電車は満員。
満員電車に乗るなんて何年ぶりだろ?

もう4回目だから景色は同じだと思うけれど
雨降りさんの車窓は曇ってて何も見えません。

ちょっぴり不機嫌な門出でした。

だけど、最初のお寺に着いた頃には
ほとんど上がってくれました。

第十七番札所 瑠璃山 井戸寺
179 井戸寺仁王門

181井戸寺本堂

182井戸寺大師堂

183井戸寺の井戸

名前のとおり井戸があり
この井戸に顔が映ると三年寿命が延びるそうです。

きっちり映ったので寿命、延びたようです。

その後、雨がまた激しくなってきたので
予定が変わり、今回一番遠くのお寺に
一時間位のバスの旅です。

第二十番札所 霊鷲山 鶴林寺
184鶴林寺仁王門

190鶴林寺本堂

お遍路さんの衣装を着ている方は
鶴のご朱印を衣装に押していただけるそうです。

188鶴林寺大師堂

雨は激しいままでしたが合羽を着てお参り。

来た道を引き返すのも長い道のり。

第十九番札所 橋池山 立江寺
立江寺仁王門

193立江寺鐘楼
ボタンか芍薬かわかんなかったけど
きれいなお花たちに気を取られて
鐘楼に気付かず、鐘を鳴らせませんでした。
とっても残念。。。


197立江寺本堂

199立江寺大師堂

雨はほぼ止んでいました。
旅行社の方はお天気の事も考えて
臨機応変に予定を変更してくださるんですね。

大変なお仕事だ!

今回の打ち止めは
第十八番札所 母養山 恩山寺
201恩山寺入り口

204恩山寺鐘楼

205恩山寺大師堂

弘法大師のお母様の縁の寺だそう。

「摺袈裟」という病気治癒や
悪い事を良い事に変えてくれるという
お守りをいただいてきました。


お昼ご飯は名物の「たらいうどん」を
いただいたのに、帰りのパーキングエリアでの
十数分のトイレ休憩では
大急ぎでまた讃岐うどんを食べました。

おいしくて、クセになったみたいです。

この一週間、発表会やコーラスの曲選びで
アタマがいっぱい、いっぱいで
やっと4月24日の事を書く事ができました。

とおんのゴールデンウィークは今日からです。

何の予定も無いので
引きこもって、お掃除と楽譜の整理
頑張ろうと思います。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです     
           
広島ブログ

この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言

