2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫

ピアノ、やめたいなー
やめちゃおうかなー
って、生徒ちゃん。

ちょっとテキストが難しくなって
練習がイヤになっちゃったみたい。

そこで、とおんの答えは・・

あのねー、
コドモは勝手にピアノ、やめられないんだよー

大きくなって、お勉強が大変になって
どうしてもやめなきゃならなくなるまで
続けなきゃいけないんだよー。

いっかい、ピアノ始めたら
そういう決まりなんだからー。

なんて、ちょっとウソついちゃいました。


ココからはナイショだけど
せんせーも練習、キライだったよ。

ハハオヤに練習しなさいってぶりぶり言われた。

テレビを見ながら練習してたから
ケンバンをほとんど見ずに弾けるようになった。

ムカシの先生はとってもコワかったし
叱られるのはイヤだから
その場しのぎ、初見で弾くのも上手くなった。

そんな感じだけど
続けてたら、今じゃせんせーだからね。

ちょっとずつで良いんだから。
前よりゼッタイ上手になってるんだから。

時々は怒ったフリはするけれど
ピアノが楽しくなるまで付き合うよ。

もっと上手になりたいなって思ってくれるまで
せんせーも頑張るからね。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
こちらもよろしくです     
           
広島ブログ

【将来の楽しみがありますね】
子供に興味を持てせ続けるのは大変ですね。
でも、長くずっとやっていた人はいいですね。
ほかの人はあとからは追いつけないところを持っていますからね。
【金星さんへ】
コメントありがとうございます。

ちっちゃい子は時々つまづきながら
成長していきます。

そんな姿を見守る事ができるのも
ピアノを続けてきたおかげなんですね。
この記事へコメントする















とおん

Author:とおん
ピアノ上達のためには
楽しいだけじゃいられない。
涙もグチもしっかり受け止めて
それでも楽しいピアノを目指し
いかに楽して上達できるかを
常に研究中している
ピアノのせんせーです。



presented by 地球の名言